SSブログ

夢は なんですか? [だいじなモノ]

ここ数年 アタシには、この質問にたいする 答えがありません。

夢は かなわないと 思っているからかも しれません。

夢を あきらめなければ いつかかなう と よくヒトは
いいます。

でも ほんとにそうなんでしょうか?

夢を持たないのは さびしいと 言われました。

そう 思います。

でも、夢なら かなえたいと思うんです。

だから かなう夢を さがしています。

いま ちょっと夢が 見えかけてきました。

自分のダメな部分が はっきりしてきたのです。

また、この気持ちが 消えないように ここに記すことにしました。

長文 書くと、消したくなるんですが ・・・

GW sky2.jpg



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 16

きんちゃん

あら、一番Σ(^∀^;)
夢を語るってことが最近なくなりました。
レールに乗って通常の暮らしを維持することに
終始してしまっているだけかもしれません。
このまま流れるか、自分の意志で逸れるか
分かりませんが、僕も自分を見つめなおして
意志をもって人生を切り開きたいとおもう
今日この頃です。
by きんちゃん (2008-05-12 00:51) 

sasasa

大人になるにしたがって、
夢がなくなって、
現実的なものばかりになってしまいがちです。
でも、夢をもつことによって、
生きていく目標のようなものができるというのも事実ですね。
大きくても、小さくても、夢をもつということは、
素晴らしいことです。
たとえ今は、ぼやっとしたものでも、
かなえようという気持ちがあれば、
きっと、はっきりしたものが見えてくる時がやってきます。

by sasasa (2008-05-12 01:08) 

すぅ〜ちん

おいらの夢は・・・?!
年二回 息子&娘に会う時に 
『母ちゃん、カッコいぃ♪』と感じてもらうこと(笑)です(^.^)b☆
by すぅ〜ちん (2008-05-12 11:25) 

sunny

夢に優劣などないから、好きなよに夢もっていいと思いますよ♡
なーんていいながらも自分の夢を語れるのか、ワタシ?(笑)
by sunny (2008-05-12 11:39) 

海ぶどう

お初です(*^_^*)

私は、子供のころから高校生ぐらいまで夢なんてもったことがなかったの。
でも、ある人に出会ってから、夢を考えるようになったなぁ。
それからは、夢をいつも持ってるような気がするなぁ。
その上、年取るごとに貪欲になって夢というより欲??になってたりして。
それでも、叶えたい、叶えようと一生懸命になるのって悪くないかな。
ちなみに今は?って聞かれたら、ひとつはあるかも。
いつか努力して、叶えるつもりだけど。
欲のレベルでいうと、いっぱいある(笑)

叶わないものの域までいくと、私の場合は今はないかも。
どっちにしても、夢や目標ってあったほうが楽しいよ。きっと・・・

by 海ぶどう (2008-05-12 19:55) 

micchii

今は、自分たちで設計した家に住むこと。
それがかなったら・・・次を考えようかな。
by micchii (2008-05-12 20:54) 

assan-8

きんちゃん。
夢。年取るごとに 現実で、いっぱいいっぱいに
なりますよね。
あたしも その1人。
が 40歳になる今年(ひかないでね~!)
ちょっとがんばろか~!!ってね。

sasasaさん。
そう。小さな夢 もつことにしました。
もっと小さな夢は いつもあるんですが(^-^;)

by assan-8 (2008-05-12 20:55) 

夢空

そうね~、今の夢ってなんだろうな~って考えてしまいました・・・。

by 夢空 (2008-05-12 21:08) 

assan-8

すぅ~ちん
娘さんと息子さんが いたのですね。
アタシの夢 「かっこいい40歳になる!」もデス。

sunnyさん
そうですよね。 どんな小さな夢でも(^-^)

海ぶどうさん
うれしいよ~!!なんか不思議だけど。
ぐっとくる 話でした~。
やっぱ 一緒に飲んどく? かなも・・・
彼女を いじめる~!!(>▼<)
by assan-8 (2008-05-12 21:51) 

みほ

私の夢・・・40前にして、私もこの春は少し哲学したわよ。
そこで出た答えは・・・「子供達の幸せな一生」

子供の幸せのひとつに、「自分の母親は幸せだった」と思えることがあるのでは・・・。
なので私は自分が幸せになるべく、生活しております(^^)

私の幸せとは・・・
美味しいお菓子をいただいたり、スポーツで汗を流したり。
面白い本や映画を見たり、温泉につかってほんわかしたり。
美しいものに触れたり、友達としゃべったり。

なんともしょうもない事ばかりですが
そんな積み重ねが私の「幸せ」

そんな母を見て、「大人になるのも結構楽しそう」と子供達が思ってくれて
幸せな大人になってくれれば・・・そういつも感じています。

by みほ (2008-05-13 00:27) 

assan-8

micchiiiさん
家かぁ~。 いい夢ですね!
楽しそうだし(^-^)

夢空さん
アタシも 先日「夢は何?」と旦那さんに聞かれまして
「夢!?」と かたまってしまったんです(^-^;))

みほ
う~ん。せやねー。その通りやわ。
アタシ ちょっと前に思ったん
「できない!ってあきらめてること多すぎる」って。
やろうと思えばできることまで やめてるなぁ~と。

ちびのせいにも よくしてるな・・・と。

で、ちょっとあらためるコトにしました♪
by assan-8 (2008-05-13 10:01) 

ともやん

夢、ですかぁ。
結婚したとたん、なんだか私の場合消えちゃった気もするけど(笑)
最近は、「目標」とか「目的」ばかりで。
でもまた、「夢」をもつのもいいかもしれないなぁ~★

by ともやん (2008-05-15 00:27) 

青子

私も昔は夢を持っていたり叶ったこともあったのですが、いつの間にか「夢」という言葉を使わなくなり、かわりに「目標」と言うようになりました。

何かの本で、夢ノートを作るといいと書いてあり実践したことがあります。
ノートにどんなに小さいささいな夢でも大きい夢でも何でもいいのでたくさん箇条書きに書いて、叶ったらシールを貼ったりはんこを押します(私は、はんこを押していました)。

時々そのノートを見て、知らない間に「あ、叶ってるわ」ということもあったりして、はんこを押すのって案外楽しいです♪
結構ずうずうしい夢とかもどんどん書いたりしてました…汗。

もし興味がありましたら、夢ノート作ってみてくださいね!
by 青子 (2008-05-15 11:51) 

naomama7

うん、夢かぁ。青子さまの夢ノートはいい感じですなぁ。
私はね、どうなんだろう。小さい頃からずっと
「あたたかい家庭」に憧れていたからな・・・。
でも夢とは違うなあ。
今こうして日々を送れていることが幸せかな。。。
あ、でも私専用の「作業台(机)」が欲しいの。
そこでハンドメイドするのが小さな夢です。
by naomama7 (2008-05-16 15:12) 

assan-8

>ともやん さん
 そうなんです。結婚して、子供が生まれて、夢とか
 考えなくなりました。
 夢をまた 思うようになったのは、自分自身 少し
 落ち着いてきたのかも。

>青子 さん
 夢ノート やってみます!
 アタシの場合 スケジュール帳が 全て兼ねるかも。
 携帯のメモも そうです。
 買いたい本、気になるお店・・・etc

>nao
 そうそう。今 こうして暮らせることが しあわせ。
 作業台 かぁ~。欲しいね!
 アタシの 独身時代に買った、作業机は
 今 娘の机になってるし・・・(^-^;)


by assan-8 (2008-05-16 19:03) 

myu

とりあえず、もっとも現実的な夢は沖縄で暮らすことでしょうか(^^)
by myu (2008-05-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。